document

東京を巡る対談 月一更新

會本久美子(イラストレーター)× 平本正宏 対談  手先からこぼれてくる<絵>と<音>と


<感性の芯に触れられるコラボ>

平本 では、ちょっと話を変えまして、カラトユカリさんや山本ムーグさんなど音楽家と一緒にドローイングのパフォーマンスをされていますが、會本さんにとって音楽は何か特別なものだったりするのですか?

會本 正直なところ音楽には苦手意識があるんです。子供の時、リコーダーも上手く弾けず、リズム感も全然ないので。最近になって漸く色々な音楽を知って自分が好きになるものも見つけられるようになりましたけど・・・。

カラトさんとは共通の友人に会いに行ったお店で相席をお願いされて知り合いました。けっこう運命的?と思っていてよく覚えています。すぐにお互いの展示やライブを見に行く機会があり、不思議と仲良くなりました。カラトさんは一番身近にいる友人で、色々な出来事や感覚を共有しながら、一緒に大人になってきたからか、感性に違和感がないんです。ライブをやる時もお互い無理なく合わせようなどとも考えずやっています。「依頼する」というより「やろう~か~」という感じですね。 でもまだお互い課題があるけど。

平本 ムーグさんとはどうですか?

會本 トラウマリスでの展示の時だけですが、あのときはムーグさんが引っ張ってくれて。私は超緊張しました(笑)。ムーグさんが色々なアイディアや演出的な部分を考えてくれて、選曲も緻密にやってくれたんです。

ドローイングの最後に私の手元を映しているプロジェクターの画面の中に白シャツを着たムーグさんが入ってきて、そのシャツに私が文字や蝶ネクタイを描き込みました。さすが・・・ムーグさんは私を操ってくださいました(笑)。カラトさんとのライブとはまた違った感じです。

平本 そういうときって音楽をどう聴いているんですか? ダンスの音楽などを担当していると、自分の音楽に想像もしなかったような動きが付くことがよくあるんです。自分の曲からこんな身体の表現が生まれるんだと知ると、じゃあこういう音楽にしたらどうなるだろうという新しいアイディアが出てきたり。そのやり取りは刺激的ですし、純粋に共同作業として面白い。

音楽と一緒にライブをする時に絵が変わったりなど、表現が反応することはありますか?

會本 踊るような感覚でペンを走らせる、というか手を動かしたつもりです。私は踊れないけど。絵の中で踊る・・・。モチーフとしても踊る人だったり、サーカスのようなアクロバティックな身体の動きを描くのが好きですし。

平本 イラストレーターやダンサーや音楽家など色々なクリエーターがいますが、作品の奥底にある作家の芯みたいな部分に触れられるといいなと思いながら、接するようにしています。そうできたら表面以上の発想を作品からもらえたり、色々な見方で作品を見れる気がしていて。

他の分野のアーティストと共作する時も、そこに触れられるように努力しています。面白いものが作りたいですし。

會本 すごいな。私は意識的には出来ないですけど。芯に触れられたら そんなエキサイティングでびりびりすることってないですよね。それは感動しますね。私はまだ必死に描くだけで相手が見えていないかもしれない。

平本 ただ、それはやはり簡単なことではないのでいつも頭をこねくり回しています。そういう意味ではやりとりは人によって変わりますし、即興的ですね。

単純なんですが、色々なことを考えるよりも作品に接した瞬間に「おおーっ」となって欲しいんです。夢中になっていたけど、はてあれはなんだろう?と接した後に考えてくれるようなものを作りたいです。

見せている時から考えさせたら失敗というか、そうはならないようにしたいですね。

他に共同作業したいジャンルの方はいますか?

會本 洋服かな。自分の絵がプロダクトになったら嬉しいと思います。旦那さんが洋服屋さんということもありますし、洋服は好きですから。身につけられるものになるっていうことが好きなのかな。自分の絵が生地になって、それがワンピースやバッグになったらいいですね。

あと建築家のお友達と以前話したのですが、お家の中の壁に描いたりするのいいね、って。いつか出来たらいいなと思います。飾り付けるのが好きなんです 。

平本 どちらもいいですね。そういう予定は?

會本 いままでお願いして作ってもらったことはありますが、今進行のものはないですね。

平本 じゃあ、この対談を見てもらった人がチャンスということで、ぜひ売り込んでもらいたいですね(笑)。僕は會本さんの絵の入ったYシャツ着てみたいです。

會本
模様が小さく細かくたくさん入っているというのは面白いかもしれない。あとはなんだろ?

平本 徳利?(笑)

會本 徳利にするなら次は絵付けとかしたいですね(笑)

平本 「にほん酒や」さんの徳利はとても素敵だと思います。

會本 ありがとうございます! あと、スカーフが好きなのでスカーフは作ってみたいですね。あとはもっと想像つかない分野があるんだろうな。わからない!

平本 會本さんの作品を色々なところで、色々な形でみたいですね。楽しみにしています。

會本 今周りにいる友人がそれぞれの分野ですごく協力し合って影響し合っていて面白いなと思っているんです。何か形になれれば嬉しいですね。

1 2 3 4 5