document

東京を巡る対談 月一更新

謝 依旻(囲碁棋士)×平本正宏 対談 何百手先が読めてもわからない勝敗


謝 依旻(囲碁棋士)×平本正宏 対談

収録日:2014年6月13日

収録地:神楽坂 赤城神社

対談場所:Mojo Coffee
http://mojocoffee.jp/wp/mojo-japan/
https://www.facebook.com/mojocoffeejapan

撮影:moco

<音楽は気分を切り替える時に聴く>

平本 謝さんのご活躍はネットや新聞でよく拝見しています。女流名人を最年少で獲得されてから、現在まで7連覇されたり、男性棋士相手にもかなり奮闘されたりと、囲碁がほとんど打てない自分でさえ、前々からどのような方なのだろうと興味を持っていました。今日は対談をさせて頂けることになり、とても嬉しいです。

折角音楽家との対談ですから、まずは音楽に付いてお聞きしたいと思います。謝さんは音楽はお好きですか?

好きです。色んなジャンルを聴きます。

平本 最近聴かれていたり、一番好きなアーティストは誰ですか。



前からなんですけど、私はBoAちゃんが好きです。12、3歳の頃から聴き始めてずっとです。

平本 BoAさんですか。確か2000年くらいにデビューされましたよね。高校時代によく聴きましたよ。

そうですね、日本のメディアでは2001年くらいですね。14歳くらいの頃から活躍していたと思います。

平本 じゃあ、謝さんが日本にいらしたときと同じくらいの時期にBoAさんも日本で活動し始めたんですね。年齢も近いですし。BoAさんはどこら辺が好きなんですか。

全部ですね。お気に入りは「VALENTI」とか有名な曲はもちろん好きなんですけど、マイナーな曲も全部好きです。

平本 全曲ですか、謝さんがどれくらいファンなのかわかります(笑)。カラオケでBoAさんの曲を歌ったりもしますか?

行きます。皆と一緒にいると有名な曲しか歌わないんですけれども、たまに1人で行ったりする事もあるんですね。そういう時はもう好きなようにっていう感じです。あとBoAちゃんが好きな人が友達にもいるんですけど、そういう時はもうBoAファンしか歌わないようなものを(笑)。

あと、BoAちゃんが多いですけども、他のも聴きますよ。日本の曲も好きですし、例えば女性でしたらMisiaとか、宇多田ヒカルさんとか、最近はどうなんでしょう、色々ですね。中島美嘉、安室ちゃんとか。あと洋楽も聴きます。マイケル・ジャクソンとかR&Bも聴きますし、HipHopとかも。携帯にも色々入れていますね。これは台湾のアプリなんですけど。

平本 (携帯の音楽アプリを見せてもらう)あ、本当だ。ジェニファー・ロペスとかも入っていますね。

あとは、クリスティーナ・アギレラとかブリトニーも大好きで。最近のポップな曲もありますし、マドンナとかもありますね。

平本 本当に色々聴くんですね!

中国の歌手もいますし、台湾の歌手、香港の歌手もいます。広東語も少ししゃべれるので、ちょっと聞き取れるぐらいですね。本当色々聴きます。

平本 結構、女性シンガーの曲が好きなのですか?

そうですね。あと男性でしたら、前は1曲ゆずを入れていました。ゆずとかスピッツ、ミスチル。

平本 なるほど、本当に色々聴いていますね! 僕より詳しいかもしれませんね。

音楽を聴くタイミングはどういうときですか?

電車に乗っているときとか、移動しているときが多いですね。あと散歩とかでも。

平本 その時に気分をリフレッシュさせて?

そうですね。

平本 気分を切り替えたい時とか、囲碁の事を考えて疲れた時とかに聴いたりしているんですね。

そうですね。あとはたまに勉強をしながら聴いていたりとか。囲碁は詰め碁っていうのがあるんですけど、それを解きながら聴いていたり。

平本 あ、囲碁の勉強をされるときにも聴かれるんですか。そういう時って、どういう感じなんでしょう? 僕の仕事の作曲は、音楽を作る作業なので、人の曲を聴きながら仕事をすることができないんです、当然ですが(笑)。文字を書いたりなど、別の作業のときでさえ、音楽があるとそちらに意識が行ってしまって全く集中できなくて。

1 2 3 4 5