document

東京を巡る対談 月一更新

佐藤麻衣(タレント)× 平本正宏 対談 溢れ出す音/喧騒の台北、静寂の東京



<日本人同士の間にある薄い壁>

平本 番組収録のときの音楽の話を聞いて考えたのだけど、そういったテンションは台北の街全体にあるものなんだろうか……路上ミュージシャンは向こうにはいますか。

佐藤 いるいる。上海だと二胡を弾いてる人がいます。

平本 想像なんですが、きっと、向こうの人はパフォーマンスすることを全然恥ずかしがらないんでしょうね。日本の路上ミュージシャンは結構勇気を持ってやってると思うんだけど。

佐藤 そうですね。日本人って、人と人との間になんとなく薄い壁があると思うのね。アジアではそれがなくて、ほんとにフレンドリーというか。日本で仕事をしていると、上下関係や礼儀の厳しさ以外の部分で、人間同士の壁を感じることがあります。「同じ人間なんだから、いいじゃん」っていうふうに思っちゃうんだけどね、私は。

    もちろん台湾でも、先輩を尊敬するのは当たり前だけど、だからと言って余計な気を遣う必要がまったくないんです。それが気持ちいい。逆に、そこまで踏み込んでこないで〜、触れないで〜というところまで入って来られることもたま〜にある。でも、やっぱりあちらのほうが楽に感じるなぁ。

1 2 3 4 5 6 7 8