<時空のゆがみの音を聴く>
平本 こういうことにも今関わってらっしゃるんですか?
田中 これには直接関わっていないんですけど、もし中性子星が合体したらどう見えるかをシミュレーションしていて、実際それが先に見つかったわけです。これは去年ぐらいにサッと状況が変わった面白い出来事です。
時空が歪んでるので、一応波として周波数とか描けるんです。表記としては光ではなく、音に似ていますよね。
平本 時空の歪みって実際の音で表現できないんですか?
田中 出来ます。時空がどう歪むかというのも、時間と強さで捉えれば波なので、音に例えて聴くことが出来ます。

(実際にその音を聞いてみる)
平本 へー、サイン波を測定のために20Hzから20000Hzまで上げていくプログラムがありますが、そんな音がしますね。
田中 基本的には周波数がただただ上がっていくだけです。最後キューと周波数が高くなって、耳に聞こえなくなる。
平本 この周波数、歪みが地球にもたらす影響というのは大きいのですか?
田中 全くないです。我々は全く感じることも出来ませんし。
ただ、星が合体する現場に実際にいたら大変です。中性子星が近くにあるだけで大変なことなので。遠くの天体なので大丈夫ですけど。ちなみに、もし地球が重力波の影響を受けるくらいだったら、もっと簡単に捉えられていますね(笑)。
平本 それくらいの歪みが今までの最大の歪みなんですか。一番力が加わると、それくらい歪むと?
田中 そうですね。ただ、今まで説明したのは、太陽くらいの重さの中性子星の話です。宇宙にはもっと大きなブラックホールがありますから、これともう1個ブラックホールが合体すれば、もっと強いですね。そうすると今度は周波数が低くなります。
平本 すごいですね。1Hzにも満たなかったり?

田中 0.001Hzぐらいなので。1秒間に1回振動しないんですよ。
平本 確か太陽ってそれぐらいの音を出していますよね? 石川遼子さんとの対談のときにお聞きしましたが。
田中 5分で1振動ですね。太陽の振動も音にすることが出来るんですけど、聞こえる音にする時は周波数を上げないといけないんです。
これは光の場合と違いますよね。そもそも人間が星を見ることが出来ているのは必然なんですよ。地球で暮らす為には太陽の光を受けなきゃいけないですし、そこに順応するようできているんです。
平本 いやー、話を伺えば伺うほど、研究は面白いですね!
田中 楽しいので、毎朝飛び起きますよ(笑)。
- Hajime Kinoko(現代アーティスト、緊縛師、ロープアーティスト、写真家)×平本正宏 対談
- 無良崇人(フィギュアスケーター)×平本正宏 対談 音楽を愛して止まないプロフィギュアスケーター
- 旬の東京が織り込まれた音楽を リラックスした空間で楽しんで
- 林かんな(映像翻訳者・世界ワーカー)×平本正宏 対談 ホドロフスキーに魅せられて飛び込んだ映画の世界
- 佐々木拓哉(神経科学者)×平本正宏 対談 脳の研究が進めば音楽の作り方も変わる?!
- 平本正宏コンサート Masahiro Hiramoto “SOUNDTRACKS”写真
- Hajime Kinoko(現代アーティスト、緊縛師、ロープアーティスト、写真家)×平本正宏 対談
- 無良崇人(フィギュアスケーター)×平本正宏 対談 音楽を愛して止まないプロフィギュアスケーター
- 旬の東京が織り込まれた音楽を リラックスした空間で楽しんで
- 林かんな(映像翻訳者・世界ワーカー)×平本正宏 対談 ホドロフスキーに魅せられて飛び込んだ映画の世界
- 佐々木拓哉(神経科学者)×平本正宏 対談 脳の研究が進めば音楽の作り方も変わる?!
- 平本正宏コンサート Masahiro Hiramoto “SOUNDTRACKS”写真
- 平本正宏コンサート Masahiro Hiramoto “SOUNDTRACKS”リハーサル風景
- 駒井知会(弁護士)×平本正宏 対談 人の人生を変えていく為の難民支援
- 野村佑香(女優)×平本正宏 対談 子役から女優、そして母への軌跡
- 巻山春菜(畳職人)×平本正宏 対談 植物からものをつくる魅力
- 中園晋作(陶芸家)×平本正宏 対談 溶けて流れて生まれるもの
- 小高登志(神田まつや5代目)×平本正宏 対談 人と文化が行き交う交差点
- フルタヨウコ(料理家・編集者)×平本正宏 対談 料理と音楽は相似形
- 成田憲保(天文学者)×平本正宏 対談 未知なる惑星を求めて
- 田中雅臣(天文学者)×平本正宏 対談 千億の星を眺めながら
- 中村大史(音楽家)×平本正宏 対談 もはや夫婦のような関係?
- 謝 依旻(囲碁棋士)×平本正宏 対談 何百手先が読めてもわからない勝敗
- 上田岳弘(作家)×平本正宏 対談 喜びと悲しみの表現面積
- 苅部直(政治学者)×平本正宏 対談 80年代の自由が背中を押してくれて
- 勅使河原加奈子(フードプランナー・通訳)×平本正宏 対談 習うより慣れろで学んだ料理と外国語
- 「コンタクト・ユニバース〜宇宙を旅する音楽」展
- 幸村誠(漫画家)×平本正宏 対談 『2001年宇宙の旅』から12年経って
- 田中雅美(スポーツコメンテーター・シドニー五輪銅メダリスト)×平本正宏 対談 水の世界ーー重力からの解放
- ヲノサトル(音楽家)× 平本正宏 対談 コミュニケーション好きの音楽
- 大森立嗣(映画監督)×平本正宏 対談 社会の枠から出てはじめて生まれる愛
- 束芋(現代美術家)×平本正宏 対談 日常の中の「隠れた衝動」を引き出す
- 若林幹夫(社会学者)×平本正宏 対談 未来の遺跡TOKYOから見えるもの
- 石川遼子(太陽研究者)×平本正宏 対談 いちばん身近な宇宙天体、太陽
- 田中利樹(人工衛星研究者)×平本正宏 対談 宇宙が描き出す発想
- ケン・キャプラン(三田アーツ・オーナー)×平本正宏 対談 今に生きる浮世絵スピリット
- ヤマザキマリ(漫画家)×平本正宏 対談 時代を行き交う透視図法
- 大山エンリコイサム(美術家)× 平本正宏 対談 そぎ落として現れる根源からの未来
- Tekna TOKYO Orchestra スペシャルトーク デジナマ吟醸『テクナオケ』のつくりかた
- 高谷謙一(「にほん酒や」店長・飲食店経営者)× 平本正宏 対談 旨いものこそ生きる糧
- 會本久美子(イラストレーター)× 平本正宏 対談 手先からこぼれてくる<絵>と<音>と
- 中嶋一貴(レーシングドライバー)× 平本正宏 対談 レースが奏でる<音楽>を聴く
- 高橋久美子(作家・作詞家)× 平本正宏 対談 言葉と音楽が触れられるもの
- 鳴川肇(建築家)×平本正宏 対談 遠隔地の風景と時間軸の作図法
- Tekna TOKYO 2年目に向けて
- 中山寛子(スタイリスト)× 平本正宏 対談 あるスタイリストが「裸」に辿りつくまで
- 長尾健太郎(数学者)× 平本正宏 対談 シンプルな坂道を登る時、どちらを向くか
- 太田垣悠(ダンサー)× 平本正宏 対談 阿佐ヶ谷に立つ表現者の客観視
- 小㞍健太(ダンサー/振付家)× 平本正宏 対談 研ぎ澄まされた経験的感覚—探り、踊る
- 佐藤麻衣(タレント)× 平本正宏 対談 溢れ出す音/喧騒の台北、静寂の東京
- Tekna TOKYO Cyclone 1 / 平本正宏「Tekna TOKYO Cyclone 1を終えて」
- 村上祐資(極地建築研究者)× 平本正宏 対談 月より遠い南極〜薄曇りの極夜に音は潜んで
- 月船さらら(女優)× 平本正宏 対談 リズムを飛び越えた雑多な街、その或る姿
- 粟田大輔(美術批評家)× 平本正宏 対談 「東京」を形作る条件
talker profile
田中雅臣 Masaomi Tanaka
天文学者。
1983年愛知県生まれ。国立天文台・理論研究部 助教。
2009年東京大学 大学院理学系研究科天文学専攻 博士課程修了。
超新星爆発、中性子星合体など、宇宙で起きる爆発現象を主に研究している。
2012年第28回井上研究奨励賞受賞。
著書に「元素はいかにつくられたか ー超新星爆発と宇宙の化学進化ー」(共著、岩波書店)がある。